Creation Class
ProTech
小学生低学年〜プログラミングが初めての高学年のお子様でも取り組みやすい学習カリキュラムを提供しています。
少人数指導の特性を活かし、プログラミング的思考を養うためのプログラムとして、ロボット制作・ロボットプログラミング・ゲーム開発・アプリ開発など多岐に渡り様々な学習ツールを活用して、好奇心・探究心を伸ばす学習環境となっています。
どんなことをするか?
ロボット制作
小学生低学年からでも実施できるロボット学習を用いて授業を行います。当アカデミーのロボットはIT環境の先進国である韓国で2011年に誕生した小学生対象のロボットプログラミング教材です。
全韓国約3,000小学校のおよそ20%にあたる600校で既に導入・運用されています。
また、アメリカ、カナダをはじめ、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、イタリアといったヨーロッパの各地及び世界19カ国へも輸出されている人気上昇中の教材です。
当アカデミーのロボット教材は、米のCPSIA(ASTM)をはじめ、CE、FCC、KCなど、アメリカ、欧州連合、カナダでの検査を経て認証を受けています。
『ロボット学習の効果』
当教材はSTEM教育に最適な、プログラミング・機械・科学原理の学習教材で、STEMの基礎学習を通じてグローバル時代に活躍できる創意的な人材育成を目指します。
※STEM:Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)
- 集中力の向上
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ロボット作りは真剣に取り組む子供たちが多いため、自然と集中力が高まり、最後までやり抜く力(GRIT)を育みます。
- 想像・創造力の向上
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組立図から、3次元の完成形をイメージする想像力と創造力が育まれます。創作活動においては、自分の考えを形にするスキルが身につきます。
- 論理的思考力の向上
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ロボットを作る組み立ての過程も、ロボットを動かすプログラムも順序立てて行う必要があります。その繰り返しが論理的思考力を育みます。
- 問題解決能力の向上
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ロボットを組み立て、プログラムを作り、動かすことでイメージと実際の動きが検証されます。その過程において試行錯誤の繰り返しが問題解決能力を育みます。
物の仕組み学習
ロボット制作を始める前には、テコの原理・フレミングの法則・トラス構造など、単にロボットを製作するだけでなく、理科や化学の学習向上をはかり、物の仕組みを理解するための読み合わせ授業を行います。
ロボット・電子工作プログラミング
低学年から高学年でもプログラミングを学習しやすいように、ブロックを用いた命令・ビジュアルプログラミングなどを実施します。
順次処理・ループ処理・条件分岐などの基本的やロボットの特性を活かした機能を制作していきます。
プログラミングしたロボットは動作確認をするため、命令1つで動きが変わることも魅力の一つとなります。
ゲーム・アプリプログラミング
学校でも使われているプログラミング学習や身近なゲームツールを使ってプログラミング的思考と概念を養います。
0からの子供達でも分かりやすい教材を専任の講師に選定・作成をしております。
そもそもプログラミングとは何ぞや?というところを噛み砕いて授業を行います。
授業を重ねパソコンの基本操作とプログラミング的思考が備わってきたところで、ゲームを作りながらプログラミングを楽しく学んでいく授業が進んでいきます!
オリジナルゲームの作成(一例)
- 百人一首
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他校の先生方からも評価を得ており、実際に練習で使われるほどに
- 季節をテーマにしたゲーム
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屋台シューティング、金魚すくいなど
- 既存ゲームに新しい要素や機能を追加
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クレーンゲーム、マインクラフト
シリアスゲーム制作・アプリケーション制作
*シリアスゲーム(Serious game)とは、コンピューターゲームではあるが、純粋な娯楽のためではなく、社会課題の解決を目的として作られているものを指す。たとえばシミュレーションゲームのプレイヤーとして街の中の環境問題やホームレスなどの社会問題、児童労働、公衆衛生、医療問題、性病などに直面し、実際に何が最も良い判断なのかを考え、解決をするという過程で学ぶものだ。シリアスゲームは、「教育や啓発をする」ゲームとも考えられる。
タイピング練習
ホームポジションや姿勢など基礎的な指導を行い自宅でも学習できる環境を提供します。
・アルファベット(大文字・小文字)
・ローマ字
・単語、英単語
タブレット活用学習
タブレットでもタイピングやプログラミング学習できるように使い方〜セッティングまでサポートします。
・タイピング
・各種プログラミングツール
ハイブリット学習
少人数制指導を活用しながら、年齢や性別の垣根を超えてテーブル同士あるいはテーブルを跨いで、生徒同士や保護者へのアウトプット(教え合い)を尊重して授業を行います。
また、制作した作品をお互いに体感・レビューをしあう取り組み、グループ制作など時代の変化に合わせた学習方法を積極的に取り入れています。
対象コンテンツ
生徒の声
小学3年生 男の子
ロボットを作るのは、難しくなってくるけど完成したロボットを動かして遊べるのは凄く楽しい。
将来は発明家になり、妹を常に守ってくれるロボットを開発する!
小学3年生 女の子
プログラミングを始めてからNHKのプログラミングテレビを毎週見るようになった!
できるようなことが増えてきたら、いっぱいゲームを作りたいのはあるんだけどロボットとかプログラミングでいろんな人と対戦したい。
小学4年生 女の子
ロボットもパソコンもめちゃくちゃ楽しい!
今まで作った中で一番楽しかったロボットは”天秤ロボ”なんだけど、最近はスクラッチを使っていろんなゲームを作れてるからどれも楽しいよ〜笑
もっとできるようになったら、自分で考えたゲームをみんなで楽しみたい!
写真はイメージです
開講曜日
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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第1・3週目 | 16:20~17:50 | 16:20~17:50 | 10:30~12:00 16:00~17:30 | 10:30~12:00 | |||
第2・4週目 | 16:20~17:50 | 16:20~17:50 | 10:30~12:00 14:00~15:30 | 10:30~12:00 |
休館日:毎週月・火・金・第5週目曜日
ゴールデンウィーク・年末年始が重なる場合には変動あり
授業は隔週・毎週と設定が可能です。
月に1回は無料で振替が可能となります。
概要
推奨年齢 | 小学1年生〜6年生 |
指導体制 | 1:1~1:3 |
授業時間 | 各回 90分 |
(税別) | 料金入会金:10,000円 授業料:13,000円(月2回 隔週設定の場合) 決済事務手数料:300円 |
*最高で月6回までの受講が可能となります。回数が多くなると授業の進行スピードだけでなく、習得できる知識や技術の増加と指導体制(専任の担当や基本指導人数など)の特典が付いてきます。
*授業の運営状況に応じて所定指導人数をに超える場合もあります。
よくあるご質問
入会までの流れ
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